1547464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

生徒の高校での1日

<生徒の高校での一日>


教室に貼ってある、生徒の時間割りは

月曜日から金曜日までは、1時間目から7時間目まで

土曜日は4時間目まで

となっている。

が、事実は

0時間目から、夜9時20分まで 1年生、2年生

0時間目から、夜11時20分まで 3年生

学校にいる。

0時間目は7時20分に始まる。
去年までは、0時間に補講をしていたが、
今年(2005年)からは担任の先生の裁量にまかせて、自習
もしくは登校時間を7時40分にして、自習させてもよいことになった。

7時間目までは、普通に授業をし
8時間目からは、自習時間の開始。

8時間が終われば、みんな晩御飯を食べて
(学校の食堂もしくは学校の外にある、屋台、食堂)
運動場でサッカーをしたり、バスケットボールをしたり
元気一杯に走り回り

6時半から、また、自習。

塾へ通う生徒は担任に許可をもらい、塾へ行ってもよい。
家で勉強したい生徒は担任に許可をもらい、家でしてもよいそうだが
みんな、学校でみんなと一緒に勉強する方がいいらしい。

3年生ともなると、7時20分から11時20分まで学校にいる。
16時間学校にいることになる。

学校でご飯を食べて、寝て、遊んで、
学校が家だそうです。友達、先生の方が家族と一緒にいる時間より長い。

韓国のお母さんって楽だな、と私は思う。
お母さんの仕事は、朝、学校まで子どもを車で送る。
塾へ行く日は、夕方学校まで迎えに来て、塾へ送る。
夜、11時20分頃、迎えに来てそのまま、自習室に連れていったり
家に帰って、家庭教師に勉強見させたり

教育ママだと言われるけど、実際に自分が手を下して教育をするのではなく
第3者を見つけて、そこに子どもを連れて行くのがお仕事です。

だから、暇。

ショッチュウ、学校の先生に電話をしてくる。会いに来る。

朝ご飯さえ作っておけば、昼、晩は外で食べてくる。

朝ご飯を食べないでくる生徒が多いから、朝ご飯さえも作らないらしい。
(朝ご飯を食べないのは、少しでも長く寝ていたいから。学校の売店でパンを買って、学校に来てから食べる生徒が多い)

(ある男子生徒はお母さんに朝早く朝ご飯を作らせるのは、申し訳ないから、一人で起きてご飯は食べないでくるという学生もいた)

7時20分に学校にくるためには、5時起きの生徒もたくさんいる。

夜は11時20分まで学校にいるのに?家に帰ると12時をまわっている。

いったい何時間寝ているのか?5時間寝れば十分らしい。

だから、授業中にあんたたち寝てるんじゃないの。

日本語会話の時間には寝られないが、私の教室へきたときに
おでこに赤い跡を付けてやってくる学生おおいです。

こんなに学校に長時間いるけど、みんな学校が大好きです。???

3年生は日曜日も学校へきて自習します。
11月のセンター試験まで毎日学校で勉強。

次へ


© Rakuten Group, Inc.